FC2ブログ

記事一覧

本匠で整備作業

先日の日曜日、本匠の遊歩道エリアの整備作業を本匠クライミングサポートクラブの方々を中心に行うという話があり、わたしも参加してきました。

遊歩道エリアは今秋の台風の影響で、遊歩道の一部が崩壊してしまい、進入禁止となり登れない状況が続いています。
サポートクラブの方々のご尽力もあり、崩壊箇所の応急処置がされることがほぼ決まっているそうです(時期については本匠サポートクラブからの今後の情報に注目していてください)。

しばらく登られていないこのエリアの現況把握およびルート整備のために、この日だけエリアに入ることができました。
3か月登られていないのと、台風の時に相当量の泥水が岩を覆ったためか砂やこけ、草木が目立ちます。
IMG_4997.jpg

登れる範囲で一通りのルートに取り付き、お掃除開始。

IMG_5001.jpg
なまけものを登るMっさん。
「なまけもの」より左側にあるルートには手を付けられない状態です。

わたしはあまりお役にたてませんでしたが、普段会えない大分のルートクライマーの方々にお会いすることができました。
延岡はルートを練習する環境に恵まれていませんが、本匠までは車で1時間、いつか講習などもやっていけたらよいなと考えています。
ボルダーも面白いですが、ルートも達成感は格別、ハマる方はハマると思いますよ~。

本匠は冬でも登れるエリアもあるようなので、機会があったらまた登りにいきたいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント